思考・性格

暑さとストレスで体力がもどらない・・・。

どうも、るろうです。
このところ、ブログも筋トレも滞っている・・・。
というのも、仕事の疲れがとれないんです;帰ってくると疲労感がすごくて・・・。
なんでだろうな・・・というのをまとめてみます。

ストレス

わたしは本当にストレスをためこみやすい人間です、真面目人間で生きてきましたので、まわりの空気とかとても気にして、仕事の責任を感じすぎてしまう。
うまく発散するべきなんでしょうけれど、発散するほど楽しめる趣味もない、お酒やタバコもやらない(高いし)

生きるのが下手くそ

おそらくは認知のゆがみ、が原因かなと思っています。
認知のゆがみというのは、目の前の出来事を曲解して、ネガティブにとらえてしまうことです。人間起きたことをそのままに受け止めることはなくて、かならず自分の経験、感情のフィルターをとおしているので、事実だけを受け入れるのは難しいんですけれど。

自分にとって楽しくない思い出が多く、それを消化できなかった過去などがあると、その記憶をベースにいまの現実をみてしまいます。
責任をおいすぎたり、まわりの空気を過剰に読むのも、これが原因でしょうね・・・。

最近ツイッターで参考になる記事をみつけたので、それを試しています。
紙に思い、根拠、事実を書いてみる方法ですね、簡単ですけれど考えが落ち着きます。

自分が辛い、悲しい、つまらない・・・と感じたとき、なぜその感情がわくのか?というのを疑うクセをつけていこうと思っています。

ネガティブだと思っている人は大抵、認知のゆがみが発生してるようです。
目の前の現実を天国と感じるか、地獄と感じるか、その人のもつ心のメガネをふいてやればいいわけですね。

睡眠不足

わたしはいつも6時45分にめざましを設定しています。仕事の日も、そうでない日もです。
なのですけれど最近4時に一度起きています。起きちゃうんです・・・年かな。
って、たぶんこれもストレスなんですよね、大抵仕事のストレスです。そんなに難しい仕事はしてなんですよ、派遣社員ですし、責任はそんなにないはずなんですけれど。

頼まれるとめっちゃ背負うところがあります、完璧主義なのかな?
今日やらなきゃいけないリスト、に仕事を追加して、それを脳のどこかでずーーーっと気にしてる感じ。
いますぐ使うことのないアプリケーションを、あらかじめ全部開いておいてるような感覚でしょうか。メモはとってるんで覚えておくことないんですけれどね。

これもゆがみなのかな・・・まだ対策はとれていないです。
実際やり忘れたりすることは少ないので、信頼はされるんですけれどね^^;もっとうまく付き合っていきたいです。
とりあえず、早めに寝て、寝る前のパソコンは控えてます。
ゲーム配信みたいんだけどな・・・。

暑さによる消耗

今年の夏、どうした?!?!
毎日毎日めちゃくちゃ暑い!!基本35度を上下してますね、湿度が高いので、体感はもっと高いんでしょうか。

ここ最近はすこし弱まってきたように感じますけれど、外を歩くだけでめちゃ疲れますし、エアコンの効いた屋内と行き来していると、自然と体力を消耗します。
睡眠不足が解消されれば大丈夫だと思うんですよね。

日本は春夏秋冬のはずなのですけれど、どうも夏と冬が長いような・・・。
全部春か秋にアップデートしてくれませんかね?

ちゃんと休む!!

これに尽きますね、外出もできるかぎり控えたほうがいいです、今年の夏はやばい、毎年暑い気もするけれど今年はかなりやばい。
9月から別の仕事に変わるので、その不安がいまは重い・・・パートなんですけれどね、なんでも気負いやすいのが、私の悪いクセ・・・(右京風)

メンタルやられちゃう人は情報過多で疲れることもあります。ツイッターやテレビも控えたほうがいいんでしょうけれど、ツイッターついつい見ちゃうんですよね。いろんなところで論争しています、血気盛んだなあ。

なんだか疲れがとれないという人、自分の思考回路の整理、休む環境を整えましょう。
るろうでした。